医療法人社団 宝徳会

ケアセンター 池田の街

BACK TO HOME
スタッフからのお知らせ
 

「池田の街 農家部の活動記録 2020」
今年の梅雨はいままでにない
なが~~~~い梅雨となりましたね(^^;)
や~っと長かった梅雨が明けたと思ったところに

今度は記録的な猛暑!!
静岡県の浜松市は歴代最高気温と、大きなニュースになりましたね。
あっつ~~~い夏が到来です(*_*;


そのような中ではありますが、池田の街では6月からご利用者様と一緒に
夏野菜を植えて、コツコツ育てておりました。
悪天候の中、うまく育つのか不安でしたが
無事に収穫まですることができました!


今回は、池田の街農家部の活動を
ブログに投稿していきます。



<6月上旬>






プランターへ夏野菜の苗を植えました!
今回植えたのは、きゅうり・ナス・トマトの3種類
利用者様は熱心に
植え方や育て方を教えてくださいました。


<6月中旬>






植えた夏野菜の苗が順調に育ちましたので
支柱とネットを設置しました!今後の成長がたのしみ♪


<6月下旬>






順調に苗は大きく成長していきますが
それに伴って、害虫が発生!!!
虫がやってくるほど、美味しく育っているのかな??(^^)
でも葉っぱが虫に食べられてしまいます。
うーん、どうしよう・・・


<7月上旬>






ツルがものすごい勢いで伸びていきます!
そしてはやくも、キュウリの実が付きはじめました(^^)
もっと、もっと大きくなれ~☆

利用者様も
「はやく食べたいね!」
と、ワクワクしております♪


<7月中旬>








いよいよ収穫も間近になってきました!
ナス、きゅうり、トマトの実がはっきりと形になってきました。
今年は特にキュウリが豊作になりそうです(^^)


<7月下旬>

さあ!いよいよお待ちかねの収穫でございます(^^)










トマトは悪天候が続き、まだ赤くなりませんが
キュウリとナスは無事に収穫ができました!


そこで、参加してくださった利用者様と一緒に
取れた野菜で「試食会」を開催しました!



キュウリは輪切りにし、塩でもんでサッパリ味付け!
ナスは焼いて、すこーし醤油を垂らしていただきます。



おいしい!!!!



取れたての野菜は本当においしいです!
利用者様も大満足☆


まだまだこれから
本格的に収穫ができそうですので
これからの野菜たちの成長もたのしみです(^^)

以上、池田の街農家部からの報告でした♪



                          池田の街 農家部☆

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=289 |
| 池田の街の紹介 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |

ページTOPへ