医療法人社団 宝徳会

ケアセンター 池田の街

BACK TO HOME
スタッフからのお知らせ
 

~ 季節も秋から冬へ ~
日ごと、寒さが増してきたこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
季節が移り変わり、デイケアの作品も秋から冬へ移り変わっていきました。
今回は、利用者様による作品をご紹介します!!
まずご紹介したいのは秋の作品、【 紅葉と動物たち 】です。



こちらの作品はとても大きな作品で、デイケアの玄関前に飾られています。
葉っぱの部分をちぎり絵で製作しました。
多くの利用者様に協力していただき、完成した作品です!
利用者様からも「わぁ、すごい!」との声も聞かれ、秋のデイケアを彩った作品になりました。
綺麗に色付いた木の葉や、仲の良い動物たちの温かみを感じる作品になりましたね。
次にご紹介したいのは、冬の飾り、クリスマスツリーです!
なんと、2作品です!!
まず、最初のツリーはこちら!



こちらのツリーは、一つ一つ、利用者様に飾り付けをしていただいて、出来た作品です。
飾り付ける際には、利用者様が「どんなツリーにしようか」など、考えながら飾り付けてくださいました。
そして、もう一つのツリーはこちらです!



こちらのツリーの飾りは、利用者様に塗っていいただいた塗り絵を、切り取って飾りつけた作品です。
これらの作品が出来たことで、もう冬が近づいてきたなぁと、実感できる作品になっています。
他にも、デイケアでは毎月、利用者様が歳時記を習字で書いてくださっています。



たくさんの利用者様からも、毎回好評です。
12月の行事も盛りだくさんですね!
毎月、歳時記を見るのが楽しみです。
デイケアでは季節の移り変わりを雰囲気で味わえるように、工夫をしています。
利用者様と一緒に製作して、フロアの中でも季節を体感できますよ。
今後も利用者様と作品を制作して、デイケアを彩っていきます!

スマイル委員会より

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=267 |
| 池田の街の紹介 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

ページTOPへ